Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

【ORAS】あまのじゃくジャローダ調整案【シングル】

f:id:pokeron_pepe:20150109140902g:plain<お ま た せ(待ってない)

 

こんにちは。初めてブログに読者がついて喜んでいるぺぺろんです。

 

ついにあまのじゃくジャローダ解禁されましたね。

 

リーフストームメガガルーラグロウパンチのようになるのですから特性自体が弱いはずがありません。

 

リーフストームを撃つとCが2段階上がる

・あいてのおきみやげもACが下がるどころか弱点保険と同等の効果を得られる、

・いばるを受けてもAが2段階下がって自傷ダメを抑えてくれる

 

あまのじゃくによるデメリットはほぼないと言っていいでしょう。おだてるを受けるとCが1段階下がったうえで混乱させられますがマイナーな技ですので考えなくてよさそうです。

 

続きは育成しようと考えている個体などを載せているのでよければどうぞ。

 

 

あまのじゃくリーフストームによるC上昇を最大限に活かすなら

リーフストーム 竜波 めざめるパワー(炎or地or岩?) なにか

という構成になりますかね。厳選が大変そうです。

 

残り1つの候補としては

攻撃技:ギガドレイン、はたきおとす、ミラーコート

補助技:ちょうはつ、リフレクター、ひかりのかべ、へびにらみ、みがわり

あたりから選択になるでしょうか。

 

個人的には挑発かへびにらみあたりから選択したいですかね。

 

へびにらみは憎きガブリアスランドロスをも麻痺にできる優秀な技なので後続の起点づくりや処理を楽にするのにもいいですね。電気タイプに入らないのは残念ですが(昨日まで電気タイプにもへびにらみなら入るのではないかと希望を抱いていた)

 

自分が育成しようと考えているのは以下のような個体です。

f:id:pokeron_pepe:20150109140902g:plain

ジャローダ

性格:おくびょう

持ち物:気合の襷

努力値:H4,B4,C248,D4,S248

実数値:151-*-116-126-116-180

技構成:リーフストーム めざめるパワー(炎) 竜の波動 へびにらみ

 

高威力であるにもかかわらず撃つとCが2段階上昇するチート性能のリフスト。

ナットレイなどの鋼に入るめざ炎。

ラティオスやマンダなどの後出しを許さない竜の波動。

地面にも効いて一貫性の高く便利なへびにらみ。

 

この4枠としました。めざめるパワーは自由に選択するといいと思います。

ドランが憎ければめざ地、リザやアローが憎ければめざ岩など。

 

Cはぶっぱしても低いですがリフストで頑張って上げましょう。

リフスト連打でポリ2やクレセリアなどの受けをボコボコにしてやりたいですね。

Sはめざ炎個体でも最速ボルトロスを抜ける絶妙な速さ。

持ち物はゲッコウガやアローなどのポケモンと対面しても麻痺を撒ける襷にしました。

 

 

ダメ計

・与ダメ

リフストで157-128水ロトムに92.9~110.8%(56.3%で落ちる)

C2↑リフストで227-150クレセリアに54.6~64.7%

  〃            191-115輝石ポリゴン2に56.5~66.4%

 

リフスト+C2↑竜波で155-130ラティオス確定

    〃       171-110メガボーマンダに97.5%~116.3%

 

C2↑めざ炎で181-137ナットレイに92.8~110.4%(56.3%で落ちる)

  〃     175-120メガハッサム確定

 

ボーマンダの後出しを許さないのは個人的に高評価です。

また後出しされるポリ2クレセあたりを突破できるのも素晴らしいです。

メガボーマンダに対するダメージを見てみるととりあえずCはぶっぱでいいのではないかと感じました。

 

 

参考程度に少しだけ被ダメも載せます。

 

・被ダメ

C96クレセリアの冷Bで37~45%

C110スイクンの冷Bで43.7~51.6%(5.9%で2発)

C125ポリゴン2の冷Bで49~58.2%(95.8%で2発)

C172水ロトムの眼鏡ハイドロポンプで45.6~53.6%(43.4%で2発)

A200ガブリアスげきりんで78.1~92%

 

ポリ2の冷B2発耐えたかったですが仕方ないですね。最低限の耐久はあるのではないかと思います。

 

 

あまのじゃくジャローダは受けループに強いのではないかと考えています。

本当に受けループに強くしたいのであれば4枠目は挑発の方がよさそうですね。

 

C6段階上昇リフストで325-157輝石ラッキーに48.9%~57.5%の高乱数2発

エアームドクレセリアグライオン、ヤドラン、ヌオーもリフストなどで突破可能

ピクシーは挑発があれば突破可能、ゲンガーは厳しめ。

メガフシギバナは突破不可能

 

それほど受けループ知らないのですが6世代の受けループで使われそうなポケモンたちを上げてみました。

ラッキーを突破しうる特殊ポケモンというのはやはり非常に強力であると感じます。

挑発がないと卵産みで粘られてPPが切れる恐れもありますが。

 

麻痺が撒けてなおかつハマれば爆発的な突破力も出るのでポテンシャルはあると思います。地味に粉技の一貫も防げますしね。

 

こういう記事を書いてしまった以上ある程度あまのじゃくジャローダで結果を残してくれる人が出るか自分で結果を出さないと恥ずかしいことになっちゃいますね。

 

ポリ2クレセ水ロトムあたりに強いんでメガボーマンダと組み合わせても強いんじゃないかと思います。

 

その場合はサンダーやギルガルドやアローなどのケアをしっかりする必要がありますかね。

 

自分もなるべく早く個体を調達して使ってみたいと思います。

 

それではこの辺で。読者になってくれた方ありがとうございます