Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

【ORAS】メガマンダ+リザクレセ【シングル】

ORAS入って最初に使った構築です。

 

大して使いませんでしたが考え自体は悪くはなかったように思います。

 

 

メンバーは以下の6匹。

 

f:id:pokeron_pepe:20141222222631g:plainf:id:pokeron_pepe:20140406025618g:plain

f:id:pokeron_pepe:20141222222738j:plainf:id:pokeron_pepe:20141222222958g:plain

f:id:pokeron_pepe:20141222223259g:plainf:id:pokeron_pepe:20141222223214g:plain

 

 

以下個別解説

 

 

f:id:pokeron_pepe:20141222222631g:plain

リザードン@ナイトY

おくびょうCS252D4

153-*-98-211-136-167

オバヒ ソラビ きあいだま みがわり

 

メガマンダの苦手な

f:id:pokeron_pepe:20141222224025p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224040p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224034p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224046p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224041p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224049p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224105p:plain(f:id:pokeron_pepe:20141222224032p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224100p:plain)?

このあたりに強く出られるため、マンダが出せなそうな時のメガ枠によいのではと思い入れてみましたが強かったですね。

マンダが選出でいるとこれらのポケモンが高確率で出てきて先発のこの子がしっかり刺さりました。

晴れオバヒとソラビの火力が素晴らしいの一言。

みがわりやきあいだまの枠は結構自由に入れ替えられるし強いポケモンだと感じました。メガマンダから組み始めましたがこの子が結局MVPでしたね。

 

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140406025618g:plain

クレセリアゴツゴツメット

ずぶといHB252C4

227-*-187-96-150-105(自分の個体はBVでない)

冷B くさむすび どくどく 月の光

 

マンダやリザのきついガブリアスガルーラなどの物理を受ける枠。

くさむすびはメガギャラやメガバンギに対する起点回避、メガラグに刺すなどの目的

で入れてましたが彼らに出会わなかったために8割方どくどくと月の光しか使ってませんでした。くさむすびムーンフォースでもいいかもしれないですね。

ORASでは耐久ポケモンに撃てるどくどくがより輝いているように思えます。

 

 

 

f:id:pokeron_pepe:20141222222738j:plain

ボーマンダ@ナイト

いじっぱりAS252H4

171-216-150-*-110-172

捨て身 地震 からげんき 竜舞

 

割と一般的と思われる竜舞メガマンダ。

からげんきがあると、範囲は狭まりますが不意の鬼火に対する安心感もあり精神的に安定します。

メガヤミラミなんかもボコれますし。

積まなくても火力とSが十分あるので積めなくても一定の強さがあるのが魅力に感じました。強いですね。

 

 

 

f:id:pokeron_pepe:20141222222958g:plain

マンムー@こだわりスカーフ

ようきAS

185-182-101-*-80-145

じしん つららばり ばかぢから はたきおとす

 

リザに次いで2番目に活躍したポケモン

マンダのきつい以下のポケモンに強い。

f:id:pokeron_pepe:20141222232234p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222232238p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222232241p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222232246p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222232258p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224046p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222232307p:plainf:id:pokeron_pepe:20141222224100p:plain

マンムーの苦手なハッサムや格闘にはマンダが強い。

ポリゴン2の輝石を叩きおとしてリザのオバヒで葬ると言った芸当も可能。

対面性能が高く強かったが、倒したい相手に逃げられてしまうとこちらが劣勢になりやすいのが難しかった。

メガマンダ+スカーフマンムーはいいコンビであるように思う。

f:id:pokeron_pepe:20141222223214g:plain

マリルリ@オボン

いじっぱりHAS

194(148)-112(252)-101(4)-*-101(4)-82(92)

じゃれつく ばかぢから アクジェ はらだいこ

 

マンダが鉢巻逆鱗で出落ちした場合に太鼓を積んで第2の抜きエースとして動かす目的と、全体的にきついめざ氷バシャに対してアクジェを撃つ枠。

強いことには強いのだが、リザとの晴れによるアンチシナジーや電気技の一貫などがやや気になったのですこし使いにくさがあった。

この枠は他にいい子がいるような気がする。

f:id:pokeron_pepe:20141222223259g:plain

ナットレイ@食べ残し

アタッカー寄りの個体を使いまわしたので調整は割愛

パワーウィップ ステロ やどりぎ でんじは

 

ラグラージスイクンに強い鋼枠としての採用。フェアリータイプやクレセなど幅広い相手に出してサポート技をばらまく。選出機会が少なくあまり印象がない。

しかしこのポケモンの強さは周知なので特に語ることもないですかね。

 

 

 

マンダを出せない時の選出にリザYを持ってくるといいんじゃないかということになり、クレセも添えてリザクレセ+αと、メガマンダ+2体という2つの選出をメインに据えることにしました。

 

f:id:pokeron_pepe:20141222222631g:plainf:id:pokeron_pepe:20140406025618g:plain

 

        or

 f:id:pokeron_pepe:20141222222738j:plain

 

選出パターンは

リザクレセマンムー、マンダクレセマンムー、リザクレセナット、

マンダマリクレセ、マンムーナットマリルリあたりが多かったと思います。

 

きつい点としてはリザを出さない場合にギルガルドが重たかったこととめざ氷を持ったバシャやウルガモスが厳しいところが大きいですかね。

 

ナットマリルリあたりの枠は他の枠にかえたりするともっとよくなるかもしれないですが、他の構築を考えているのでまた気が向いたらこの構築を練ろうかと思います。

 

忙しいと言いつつめっちゃORASやってしまってます。楽しいです。

 

疲れたので今回はこの辺で。ありがとうございました。

なにかあればTwitterの@pepe_pokeまでお願いします。