Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

【ORAS】新メガシンカポケモン雑感【シングル】

こんにちは。

 

ORAS発売しましたね。僕の周りの人たちはORASレートに潜るために早速準伝説の厳選や孵化厳選に取り掛かり、忙しく充実したポケモンライフをエンジョイしていますね。もうレート潜ってる人いるとかみなさんの意識の高さには恐れ入る…

 

自分は今ストーリーを終えて準伝の厳選をしていますがだるいですね。早くレート潜りたいですが構築の完成どころか案すらありません。なんとなく流れに乗って準伝を厳選している状態(*_*)

 

準伝厳選で色違いのほぼ理想個体とか出してる人いるけどなんなんだ・・・わけわからん

 

今回なのですが、新しくメガシンカするポケモンが増え、構築を考える際にどこから取りかかるべきかわからなくなってしまっているので、一度整理をつけるためにも各ポケモンに関して大まかに感じたことを書き並べていこうと思います。

 

期待度を大、中、小にわけてだいたい期待度が大きいポケモンから書いていきます

 

 

期待度:大

・メガボーマンダ

95-145-130-120-90-120 特性:スカイスキン

メガシンカ勢の中で最強と言っても過言ではないでしょう。

 

メガシンカ前の威嚇+メガシンカ後のB上昇による異常なまでの物理耐久(威嚇+耐久調整でガブの鉢巻逆鱗まで耐えてしまう恐ろしさ)

*竜舞という優秀な積み技

*鉄壁+羽休めによる物理受け

*スキン捨身や恩返し、竜技による物理高火力

地震や大文字といったメインウェポンとの補完の効いた技

*スキンハイパーボイス、流星群などの特殊技も豊富

 

非常に多くのことができてしまえるので型の読みづらさが尋常ではない。対策必須

またメガシンカせずに眼鏡流星群を撃って来たりする可能性もあり、非常に危険

 

 

・メガメタグロス

80-145-150-105-110-110 特性:かたいツメ

速度火力耐久全てそろった鋼ポケモン

Sが大きく上がったためにガブリアスヒードランランドロスウルガモスマンムーなどで上から殴る処理ができなくなってしまった。

しかし相変わらずハッサムギルガルドには弱く、ボーマンダに比べると処理は楽な方かもしれない。ボーマンダ共々サンダーにも弱め。

 

 

・メガバグーダ

70-120-100-145-105-20 特性:ちからずく

炎/地面という、レート環境では固有のタイプを持っておりなおかつ数値も優秀なため、特有の活躍ができそうなポケモン。特性のおかげで火力もいいが、あくびやステルスロックなどの補助技もある。

電磁波を撒いてくる面倒なポケモンの大半に強いので、電気ポケモンや電磁波を撒いてくるポケモンが苦手なエースポケモンの裏選出にいいかもしれない。

ちからずく大文字でH振りクレセリアに51.5%~60.7%で確2が取れるので、面倒なクレセリアにも受けを許さない。トリルや麻痺撒きと合わせて使うとより活躍の場が広がりそう。 使う時はギャラドスやウォッシュロトムガブリアスに注意したい。

 

 

・メガミミロップ

タイプ:ノーマル/かくとう

65-136-94-54-96-135  特性:きもったま

破れタイツえr…ゲフンゲフン

特性のおかげでゴーストタイプに飛び膝蹴りを透かされることがない。

きもったま+ノーマル技+格闘技ですべてのポケモンに等倍が取れる範囲の広さを持ち、面倒なギルガルドヤミラミにも抜群で格闘技を当てることができる。

ねこだましやアンコールも持っており、飛び膝を守るで透かそうものならアンコールで隙を作らされてしまう。

Sと技範囲から、XYで猛威を振るったメガガルーラメガゲンガーを一体で見れるポケモンではないかとして注目が集まっている。

しかし格闘ポケモンの宿命としてファイアローに問答無用で狩られてしまうのと、耐久面は心もとない。

 

 

・メガヤドラン

95-75-180-130-80-30 特性:シェルアーマー

クレセリアを越える物理耐久を持ち、ついに鉢巻ガブの逆鱗を等倍で確3に抑えられてしまうポケモンが現れた。

Cも130と受けポケモンにしては破格の数値を持つため、起点になりにくいのではないか。

特性のおかげで急所にも当たらないため、どわすれや瞑想でD方面を上げてしまえば積み技を持たないポケモンでの突破は不可能となる。

メガシンカしなくてもゴツメ型がすでに強力なため、ORASでヤドランを見たからと言ってメガシンカするとは断定できないのがより難しい。

メガメタグロス、メガボーマンダメガバシャーモ、霊獣ランドロスガブリアスパルシェンファイアローなどを受けるのにとても頼もしい。

あくびや電磁波、なまけるなどの補助技もあり強力なメガシンカであるのは間違いない。

 

 

期待度:中

・メガスピアー

65-150-40-15-80-145 特性:てきおうりょく

C15wwwwwwwファーwwwwwwww

特性も種族値も攻撃的でうまく使えればとても光りそうなポケモン

鉢巻マリルリアクアジェットで乱数で落ちるとかなんとか。

先制技に気を付ければ高火力のとんぼ返りでサイクル戦を有利に展開できる。

使い方次第で光りそうだしかっこいいので種族値の差を乗り越えて活躍させてあげたい。

 

・メガエルレイド

65-165-95-65-115-110 特性:せいしんりょく

高火力なだけでなく補助技も豊富なので独自の戦い方ができそうである。

メガガルーラを安定して上から縛れる格闘ポケモンがまた増えた。

 

・メガラグラージ

100-150-110-95-110-70 特性:すいすい

耐久火力ともに充実しているがすいすいを使ったエースとしての運用はどうなのだろうという印象。

せっかく高いAがあるのに物理水技の威力が低い上にAを上げる積み技を持たないために雨との相性が今1つに感じてしまう。

電磁波が効かないのでボルトロスに麻痺を撒かれて止まってしまうようなことはないものの火力面で今1つ?

 

・メガヤミラミ

50-85-125-85-115-20 特性:マジックミラー

メガシンカ前のいたずらごころメガシンカ後のマジックミラーの相性がいいためメガシンカするタイミング次第で無限の可能性を持つのではないか。

自分自身はうまい使い方が浮かばないがきっと誰かがメガヤミラミを使った構築で結果を残すと思っている。

 

・メガチルタリス

タイプ:ドラゴン/フェアリー

75-110-110-110-105-80 特性:フェアリースキン

初のドラゴン/フェアリータイプ。タイプと特性はいいけどどの能力も中途半端で今1つパッとしない印象。

タイプと技範囲的にドラゴン+鋼のような並びを崩しやすい?

 

・メガピジョット

83-80-80-135-80-121 特性:ノーガード

特性のおかげで暴風の命中を気にすることなく撃って行ける。

また一撃技もちのポケモンピジョットの状態で後出し→オウム返しで必中の一撃技を撃つという恐ろしいプレイングを考えている人もいた。

ラス1同士になったときの破壊光線も最高にROCK。

 

・メガハガネール

75-125-230-55-95-30 特性:すなのちから

すなのちから込のジャイロボールの火力がすごいらしい(らしい)

すなのちから地震でH振りギルガルド確定

 

 

期待度:小

・メガジュカイン

タイプ:くさ/ドラゴン 特性:ひらいしん

70-110-75-145-85-145

種族値がわかる前は期待していたが他のメガシンカが魅力的すぎて使う気にならない。リザXみたいにAが大きく伸びて剣舞を積んで抜いていくようなイメージをしていたので残念。シングルではなくダブル、トリプルで活躍するポケモンなんでしょうね。

 

・メガサメハダー

70-140-70-110-65-105 特性:がんじょうあご

がんじょうあごが生きるのが噛み砕くと氷の牙ぐらいであり、耐久も伸びたとはいえ相変わらず低い。

いっそのことメガスピアーのようなとがりまくった種族値にしてほしかった

 

・メガオニゴーリ

80-120-80-120-20-100 特性:フリーズスキン

メガシンカしないムラっけ型も強いしメガ枠を割くほどでもないのかなーという印象。フリーズスキン大爆発が強いらしい。

 

・メガタブンネ

タイプ:ノーマル/フェアリー

103-60-126-80-126-50 特性:いやしのこころ

種族値見るとちょっと強そうだけど特に使ってみたいと思わない。

 

 

こんな感じですかね。教え技&新メガシンカ解禁で環境がどうなるのか。

またあっとおどろくような構築がたくさん開発されていくんでしょうね。

どうにか自分も食らいついていきたいですがついていけるか不安です()

 

疲れたのでこの辺にします。また内容のない文をだらだらと書いてしまった…

 

P.S メガラティ兄弟が抜けてました。どちらもスペック高いし活躍できると思います(投げやり)