Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

【シングル】シーズン3使用構築 メガバンギスタン

ルビサファリメイク発表されましたね!!しかも発売11月って…はええ…

僕はルビサファからポケモンを始めたのでとても感慨深いです。もうそんなに経つんですね ( ˘⊖˘) 。o( ) 

 

そして話は変わって今シーズンの構築なのですが、いろいろ試しましたが結局シーズン2と同じくみがわり竜舞メガバンギを使ってました。

 

しかしストーンエッジをメインに使っていくために外してまけることもあり、もっと命中安定技で勝って行ける構築が使いたいと思いました。ただこのメガバンギ自体は本当に好きです。

 

最高レートは2044と目標だった2100はおろか2050にもいくことはできなかったのでシーズン4こそは2100に到達したいです。

 

(5/18)追記:各ポケモンの採用理由など書き加えました。ほぼ何も伝わらないような内容だったので

 

 

ありふれたつまらないパーティなので本当にメモ程度です。ただ2か所にぶっぱしたポケモンは実数値省いてあります。ごめんなさい

f:id:pokeron_pepe:20140223185609g:plainf:id:pokeron_pepe:20140511145021g:plainf:id:pokeron_pepe:20140511145058g:plain

f:id:pokeron_pepe:20140511145037g:plainf:id:pokeron_pepe:20140511145120g:plainf:id:pokeron_pepe:20140511145007g:plain

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140223185609g:plain

バンギラス@石

ほぼいじっぱりAS

ストーンエッジ じしん みがわり 竜舞

 

175-236-171-x-141-123

 

パーティのエース。積みやすさと抜き性能共に高く、後述するガブリアスに出てくるポリゴン2クレセリアを起点にして全抜きを狙う枠。この技構成についてはシーズン2の構築記事でも書いたので説明不要(?)

いじっぱりなのは1舞エッジでH振りマリルリが落とせたりステロ込でASガルーラが落とせたりするから。ガルーラはステロがなくても砂+1舞エッジでも高乱数。1舞でメガゲンガーゲッコウガが抜けなくなるのは少しつらいが火力がとにかく魅力的。1舞地震でH振りギルガルドも60%ほどで落ちる。

耐久が尋常ではなく(耐久無振りでようきガブの逆鱗2発耐えられる)、火力の低いポケモンと対面した場合はそのまま舞って押し切ることもでき、エルフーンのアンコールからつなぐこともできるので非常に強いがうまく舞えないとガルーラガブリアスに上から殴られて死ぬだけのポケモンと化す。

特にガブリアスは冷Pを切っているおかげで舞っても返り討ちにあうのできつかった。一応ようきメガガルのじしん+ふいうちは耐える。猫だましまで入ると中乱数。

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140511145021g:plain

ガブリアス@襷

ようきAS

げきりん じしん ステルスロック ほえる

 

舞ってないバンギラスのきついガルーラに強く出られ、バンギラスとの並びもきれいなため採用。ステロを撒いてほえるや攻撃技で場を荒らし、後続のバンギラスで積んだり鉢巻アローで全抜きする流れを作る。またバンギラスが起点にできるクレセやポリ2を誘う仕事をしてもらう。

岩石封じではなくげきりんなのはウォッシュロトムや出てくるギャラドスなどを削って鉢巻アローの圏内に入れやすくするためだがリザードン相手にげきりんをぶっぱすることになってしまい、本来の仕事がしにくくなるためげきりんは岩石封じでもいいかもしれない。っていうかいいと思う。

クレセやポリ2のバンギへの交代読みでんじはを安易に撃たせないようにするためにもほえる搭載。交代読みでんじはを撃てばガブに通らず、ほえるで後ろのポケモンがステロの被害を受ける恐れもあるためになかなかでんじはを撃ちにくくさせることができる。みがわり竜舞バンギ+ステロほえるガブはとても優秀に感じた。

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140511145058g:plain

エルフーン@たべのこし

どこかの配分をそのまま拝借したがおそらくかなり多い配分

ムーンフォース やどりぎ みがわり アンコール

 

145-x-125-103-96-180

 

バンギラスのきついガブリアスに対して強く出られ、相性の悪い相手にもアンコールで退場してからのバンギラスで積む流れも強力であると感じたため採用。バンギラスと並べると鋼技の一貫があり、ハッサムは出てきたところをやどみがでうまくハメるしかない。強いけど択ゲーが多く発生し使いこなすのが難しい。あとはちょくちょく来るメガサナやニンフィアガルーラがきつかった。

ガルーラはおんがえしにアンコールしてバンギで積むことができたがハイボ持ちのフェアリーはバンガブ含めてつらいので苦しめられた。

XYでエルフーンを使うのは初めてだったのでとりあえずどこかの配分を拝借させてもらったが個人的にムンフォではなくギガドレを持たせて少しでもみがわりを張る体力を残しやすくして耐久にもっと厚くした方が使いやすいと思った。みがわりの残ってないエルフーンは無力だった 

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140511145037g:plain

ロトム@オボン

ずぶといHBC

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ おにび

 

157-x-149-140-128-113

 

パーティのバランスを取る役。実際こいつ入れたから安定したけど安定しなくなった(ドロポン)。

Sを最速マリルリ抜き、HにぶっぱしてBをオボン込みでガブの逆鱗高乱数2耐えにとどめ、残りをCに振った。個人的にHB特化は物理耐久が過剰であるように感じているため。

無償で腹太鼓を積んだHP75%のマリルリに対して10万でH実数値192の個体まで確定を取れる。Sに振っているマリルリが増えていることを考えれば十分に信頼できる数字であると思う。ついでにドロポンで無振りガブが50%ほどで2発で落とせるようになっている。

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140511145007g:plain

ギルガルド@弱点保険

れいせいHCぶっぱ最遅

シャドボ ラスターカノン かげうち 王盾

 

ただの保険ギルガルド。バンガブのつらいフェアリーに繰り出して狩る、あるいは後続に負荷をかけていく。

聖なる剣をあまり撃つ機会がなかったのでラスターカノンにした。

シャドボすかそうと出てくるガルーラ多すぎて心が折れかけた。ボルトのボルチェンからガルーラ出てきてシャドボすかされてそのまま地震で殺されたときは泣きすぎてティッシュ1箱使いました。保険の発動機会があまりなく他の持ち物にしたかった印象

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140511145120g:plain

ファイアロー@こだわりハチマキ

いじっぱりAS

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

 

ガブが場を荒らしたところに降臨して抜いていったりフェアリータイプになんとか後出しもできる鳥。ガブが落ちた段階で全員がブレバ圏内に入っていることもなくはない。しかしウォッシュロトムなどを温存されているとあっさり落とされてあっさり負けるために、強いからといって軽い気持ちで選出すると返ってレートを溶かす結果になる。HSメガゲンガーがステロ+鉢巻ブレバで落ちるのでとても気分がよかった。ASにすることでファイアローミラーにも強かった。バンギがつらい格闘を殺すこともでき、ステロガブと組んだときの抜き性能もすばらしいがギルガルドと組むとガルーラに対して

 

ギルガルドに撃たれた地震をアローですかす→アローでとんぼがえりを撃ちギルガルドに交代して恩返しやなだれを受ける→もう1度アローを出して地震をすかす→もう1度とんぼがえりをするorブレイブバードを撃つ(鉢巻とんぼ+鉢巻ブレバで無振りメガガルーラに96%~113.8%)

 

といったように非常に有利に動けます。ガルーラの新しい処理ルートを見つけたなと思いました。ギルガルド対面でノーマル技、アロー対面で地震を撃つ勇気のあるガルーラなんてそうそういないでしょうしね。どちらもガルーラに対して有効打を持っていますから

 

普通すぎるパーティなのでこの程度です。シーズン4こそ2100いきたいです。せめて2050に…(泣)