【極限に】挑発竜舞とみがわり竜舞メガバンギラスの比較【俺得】
¥(d´◔‿ゝ◔‘)b¥ りゅうのまいWWWWWWWWWWWWシュンシュンシュンシュンシュンシュンシュンシュンWWWWWWWWW
最近僕の中で熱い、竜舞に加えて挑発orみがわりを搭載したメガバンギラスがいるのですが挑発とみがわりどちらを採用するとどういう風に変わるかというのをメモもかねて書こうと思います。
・攻撃技を1つ減らしてそれらの技を入れる理由
攻撃範囲を狭めてまで補助技を入れたのには理由があります。それは現在環境トップにいるこのレズカップル↓
彼女らの対処に悩まされており思いついた突破法が受けにきたクレセリアを起点にして積み、そのまま後ろに控えているガルーラをも抜き去ってしまおうというものでした。その動きをするためにこのポケモンがいいと考えました。数値も優秀でほかのさまざまなポケモンに対しても殴り勝てます。ただし先に言っておくとこれにはステロ要因が必要です。
まずはクレセを呼びそうなポケモンでステロを撒きクレセリアにそのポケモンが倒されたところにバンギラスを死に出し。
そこからちょうはつorみがわりを撃ち一番怖いでんじはをシャットアウトし、竜の舞を積んでいくことで後ろのガルーラ、あわよくばもう1体を葬ってしまおうという作戦です。ファイアローのブレイブバード、しんそく、ふいうちなどの高火力先制技を半減できて耐久もあるので決まれば抜いていきやすかったです。
ステロ+A216の1舞ストーンエッジで無振りガルーラに97.5%~112.5%なので若干微妙ですが万が一耐えられても砂ダメで倒れてくれます。
(なおけたぐりを入れる場合はこの限りではないです。僕のメガバンギラスは格闘技を切ってるためにこういうことになってるだけですので…)
そしてそれは見事にはまり、ガルーラ+クレセリア@1という選出に対していい感じに勝つことができました。
では挑発、みがわり、それぞれの技を入れた場合について書いていきます。クレセリアのほかにポリゴン2とよく戦ったので対ポリゴン2における変化も書いておきます。
プラス面は青字で、マイナス面は赤字になってます。
①挑発の場合
・みがわりと違い、状態異常技だけでなく再生回復技、その他補助技もストップできる(みかづきのまいなど)
・ほうでん、ねっとう、ふんえんなどの状態異常効果つきの攻撃は防げず、状態異常を受けてしまうことがある。(ほうでんで麻痺を引いた場合は本当に降参ボタン押すレベル)
・後出しした際に電磁波など撃たれずにすぐ引っ込められた場合積む隙が作れずかえって不利になることがある
・みがわりと違いHPの消費がない
・仮にバンギラスが落ちてしまいそうな場面でも最後に撃つことで後続のポケモンのサポートになりうる
・でんじはではなくほうでんを持っているポリゴン2相手では積んでいる間にほうでん連打で麻痺させられてしまう可能性が高い。
②みがわりの場合
・状態異常技などしか防げず、他の補助技の使用を許すので相手に仕事をさせてしまうことがある(みかづきのまい、両壁など)
・挑発と違い状態異常効果つきの攻撃も防ぎ積む隙を作れる(ねっとうはみがわりが耐えない可能性が高くどちらにしろ厳しい)
・相手に即交代されてもみがわりが残るので一発入れてから交代することができる
・体力を1/4消費するため、乱発するとかえってこちらが苦しくなる
・砂嵐のターンが5ターンになったため、ターンを過ぎるとみがわりが耐える特殊技の範囲が狭くなる
・ちょうはつを搭載した場合はほうでんポリ2がつらいがみがわりならほうでんによる麻痺も防げるので麻痺の手段をほうでんにしているポリゴン2に強め
・ムーンフォースを持ったクレセリアである場合、砂嵐がきれるとみがわりが残せない(砂状態でもC101以上だとみがわりが壊れる可能性が出てくる)
・ほえるで吹き飛ばされる←デデドン!(絶望)
このぐらいでしょうか。それぞれにいいところと悪いところがあり、文章に起こしてみても一概にどちらがよいと断言することはできませんでした。対クレセリアにおいては挑発の方が優秀かもしれません。あとで気づいたことがあったらまた書き加えます。
この型のメガバンギラスは使っていておもしろく、またはまった場合の強さは一線級だと思っているので一度使ってみてはいかがでしょうか(´,,•ω•,,`)
( ˘⊖˘) 。o(これもうメモなのか紹介なのかわかんねえな…)
それでは、また(^o^)ノシ