Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

耐久重視のメガハッサム調整案

f:id:pokeron_pepe:20140228012647g:plain<俺を使ってもきれいな円は書けないぞ…

 

構築を考えているときにフェアリー技の一貫がとても気になっていて何かいいポケモンはいないものかと考えていたらこの少しコンパスっぽいメガハッサムにたどり着きました。とは言うもののこの調整は特にフェアリータイプのポケモンたちを意識してはいないです。

 

 

メガシンカすることで火力、耐久とも伸びて強力な数値を手に入れるのですが僕には耐久系の種族値の伸びがとても魅力的にうつりました。

 

そしてこのハッサムを作ろうと考えたのはレートで潜ってたある日の苦い思い出がきっかけです。

 

俺「メガハッサムかー、このめざ炎でH振りメガハッサム確2調整のクレセリアで余裕だわwwwwwww」

 

クレセリアの めざめるパワー!!

こうかはばつぐんだ!(半分減ってない)

ハッサムつるぎのまい!!

クレセリアの めざめるパワー!!

ハッサムの はねやすめ!!

 

(中略)

 

こうさんがえらばれました

 

俺「」

 

こんなこともあって僕は耐久に厚く振ったメガハッサムを使ってみたいと思いました。クレセリアがめざ炎を持っていても積みの起点にできてしまうというのは非常に強力であるのではないかと思っています。それだけなら普通のハッサムでもできますが火力と物理耐久面で大きな差が出てきますのでメガハッサムでやります。

 

前置きはこのぐらいにして具体的な調整を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:pokeron_pepe:20140228012647g:plain

メガハッサムハッサムナイト

 

性格:いじっぱり 

特性メガシンカ前も後もテクニシャン

努力値:236-36-76-x-156-4

実数値:175-192-170-x-140-96

 技:バレットパンチ/はたきおとす/つるぎのまい/はねやすめ

 

 

●物理耐久

A211ローブシンドレインパンチ低乱数3(29.7%~36%)

A204バンギラスかみくだく乱数3(31.4%~37.7%)

A200ガブリアス地震確定3(38.2%~45.2%)

A181テラキオンインファイト確定3(41.7%~49.7%)

A260メガヘラクロスのロックブラスト低乱数2(8.5%~10.2%×5)

     〃     インファイト確定2(58.8%~70.2%)

A211ローブシンの炎のパンチ確定2(80%~96%)

 

高火力で有名なポケモンたちの攻撃をことごとく耐えていきます。メガヘラは厳しめですがロクブラでは落とせないようにして少しでもインファを撃たせて耐久を落とそうという狙いがあります。Dに大きく振ってもこの耐久力を出せるのがメガハッサムの素晴らしいところ。

 

 

●特殊耐久

C238メガサーナイトハイパーボイス低乱数3(29.1%~34.2%)

C155ゲッコウガの珠あくのはどう確定3(37.7%~44.5%)

C187メガライボルトの10万ボルト確定3(38.2%~46.2%)

C222ギルガルドシャドーボール確定3(40.6%~48%)

C110(めざ炎でH236振りメガハッサム確2調整)クレセリアのめざ炎超高確率で2耐え(41.1%~50.2%)

C238メガサーナイトのめざ炎で30%程度で落ちる(89.1%~105.1%)

 

ここまでDに割くことでクレセリアのめざ炎を高確率で半分以下のダメージに抑え、はねやすめ+つるぎのまいで積んでいくことができるようになります。ただしヒードランには注意。

おまけとしてギルガルドシャドーボールも2発耐えるようになったのではねやすめを撃つなり剣舞積むなりはたきおとすを撃つなりで非常に有利になります。Dダウンはくそ。

 

 

●火力

バレットパンチで143-86メガサーナイト確定

1舞バレットパンチでA204鉢巻げきりん耐えローブシンに52.6%~62.8%

    〃      191-115トゲキッス確定

1舞はたきおとすで167-170ギルガルドを9割以上の確率で1発(99.4%~117.3%)

2舞バレットパンチで183-116ガブリアスを5割強で1発(92.3%~108.7%)

    〃      180-120メガガルーラを40%程度で1発(90%~106.6%)

2舞はたきおとすで227-189クレセリア確定

 

持ち物ありはたきおとすで193-126ヒードランに29%~34.7%

はたきおとした後は身代わり割れなくなるけど残飯落とせれば結果的に身代わりはれる回数は減らせるから(震え)

 

いい火力ですね。このためのメガハッサムです。

 

 

メガシンカすることで強靭な硬さと火力を両立でき、起点にできる相手も増えるためメガハッサムを使うとしたらこういう型が強いのではないかと感じました。攻撃技2つでもいい範囲を持ちますがやはりヒードランファイアローに弱いのでそれらに強いポケモンは必須。まだ実際に使ってない上に今まで大した成果も出してないので偉そうなことは言えないですし説得力もないですよね(*_*)

 

今回はこのあたりで終わりにしようと思います。

 

早く高レート行きたい…