Peperon's Memo

自分が使った構築のメモ、単体考察などを書く予定です。 Twitter→@pepe_poke

【XY】3ウェポンのゴツメサンダー

f:id:pokeron_pepe:20140223161703g:plain

先日書いたパーティの記事にもいたゴツメサンダーですがもう少し詳しく書いておこうと思います。どくどくなどの補助技を切ってまで攻撃範囲を広げたことで色々なポケモンに隙を見せにくくなりました。どくどく+はねやすめもとても強力なんですけどね。

ゴツメサンダーには特殊技の火力の低下、急所のダメージ倍率の低下、電気タイプへの電磁波無効などいろいろと追い風の吹いた印象があります。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

個体値:31-x-30-31-31-31

努力値:H252 B232 D4 S20

実数値:197-x-147-145-111-123

技:10まんボルト/ねっぷう/めざめるパワー氷/はねやすめ

他の技候補:どくどく、でんじは、エアカッターなど

 

メガハッサムなどの物理鋼ポケモンマリルリの相手をするためのポケモン。めざパ氷はガブリアスがきつくない構築ならどくどくか電磁波でもいいと思います。

 

●物理耐久

A182ガブリアスの岩石封じ:ほぼ確定4発(28.4%~34.5%)

A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード:確定4発(25.8%~30.4%)

A200珠ハッサムのA2↑電光石火:確定3発(41.1%~48.2%)

A182ガブリアスの逆鱗:97.7%で3発(42.6%~50.7%)

A146ファイアローの珠フレアドライブ:26.6%で2発(44.1%~53.2%)

はねやすめ後のA211ローブシンの珠力づく冷凍パンチ: 確定3発(35%~41.6%)

 

↑2発以上耐えられ、安定した対処ができそうな攻撃

↓2発は耐えず、受けには出せないが耐えられる攻撃

 

A200ガブリアスの逆鱗:69.5%で2発(47.2%~55.3%)

A182ガブリアスストーンエッジ:84.4%で2発(47.7%~56.8%)

A146ファイアローの鉢巻フレアドライブ:確定2発(51.7%~60.9%)

A227メガギャラドスのA1↑たきのぼり:確定2発(53.2%~62.9%)

A177メガガルーラの親子愛恩返し:確定2発( 35.5%~42.6% + 17.2%~21.3%)

A172メガクチートの力持ちじゃれつく:確定2発(59.8%~71.5%)

A181テラキオンストーンエッジ:確定2発(71%~85.2%)

A224マリルリのはらだいこアクアジェット:確定2発(70%~82.7%)←ステロ撒かれると厳しい

A194メガガルーラのA2↑恩返し:確定2発(77.6%~91.3%)

A197メガルカリオのA2↑冷凍パンチ:確定2発(77.1%~91.3%)

A182メガリザードンXのA1↑逆鱗:確定2発(82.7%~97.9%)

 

 

↓耐えるかどうかも危うい攻撃

A204カイリューのA1↑珠逆鱗:56.3%で1発(92.8%~109.6%) ← うーむ…

A260メガへラクロスのロックブラスト: 低乱数1発(17.2%~21.3% × 5) ← 不一致抜群でこれとはおそれいった…

 

 

●特殊耐久

C110スイクンの冷凍ビーム:確定3発(34.5%~41.6%)

C125ウォッシュロトムハイドロポンプ:確定3発(35.5%~42.6%)

C177ボルトロス10まんボルト:確定3発(41.6%~49.2%)

C222ギルガルドシャドーボール:55.9%で2発(46.1%~54.8%)←王盾なども考えればはねやすめでがんばれないこともない

C112メガガルーラの親子愛冷凍ビーム:確定2発(34.5%~41.6%+17.2%~21.3%)

C178ニンフィアのフェアリースキン眼鏡ハイパーボイス:確定2発(80.7%~94.9%)

C155ゲッコウガの変幻自在珠冷凍ビーム:68.8%で1発(94.9%~112.1%)

 

 

●火力

・10万ボルト

H4メガガルーラに61~73ダメ←ゴツメダメ4回(30×4)とあわせてぴったり確定(181~193)

H4ボルトロスに48.3%~56.7%←火力強化アイテムがなければはねやすめを交えて撃ちあうことで勝てる

H252スイクンに53.1%~63.7%

H252バルジーナに58.9%~70%←どくどくはねやすめで粘られない

H4メガギャラドスに59.6%~70.1%

H244D4マリルリに 70.8%~84.4%←交代際にはらだいこつまれてもアクジェを耐えてゴツメダメとあわせて落とせる

H252ファイアローに88.6%~104.8%←はねやすめで粘られる可能性がわずかながら存在する…??

 

・めざパ氷

D4ガブリアスに69.9%~83%

H4カイリューに 67%~79%(ゴツメダメ2回でぴったり確定) 

 

・ねっぷう

H252メガヘラクロスに44.9%~53.4%←…^^;

無振りメガルカリオに 80%~95.1%←ゴツメダメ込みでほぼ落ちる

H236メガハッサムに 100.5%~118.8%←神

H252メガクチートに 57.3%~68.7%←厳しめ

H252D252↑ナットレイに 61.8%~75.1%←やどまももはねやすめのおかげで痛くない('ω')

H252ギルガルド(ブレードフォルム)に 88.6%~105.3%←確定じゃない悲劇

 

 

長々とダメージ計算しましたが見ただけでは勝てるポケモンと勝てないポケモンがわかりにくいので自分が使っていた中で印象に残ったポケモンについて書いてみます(´・ω・`)

 

 

・対AS物理メガガルーラ

後出しもできず相打ちにはなりますが対面からなら処理できます。

1ターン目:ガルーラグロウパンチ、ゴツメダメ2回(30×2)入る。サンダー10万ボルトで61~73ダメ

2ターン目:ガルーラ恩返しor捨て身、サンダー落ちるがゴツメダメ2回(60)orゴツメダメ1回(30)+反動(30以上は間違いなく入る)で落ちる

 

HAメガガルーラなら先に動いて10万ボルト2発あてられるのでもっと楽に処理できますが結局対面からでないと厳しいです。(最下部の追記にも目を通してくださるとうれしいです)

 

・対特殊メガガルーラ

冷凍ビームが確定2発なので無理です(*_*)火力は物理型には劣るので他で何とかしましょう…

 

・対ガブリアス

今最も数の多いポケモンですね。エッジもちの型でなければ相打ち以上に持っていけることが多いです。げきりん/じしん/がんせきふうじ/ステロ@襷のガブリアスなら後出しからでも勝てます。最低でもめざ氷1発分のダメージ以上の働きはしてくれると思っていいかと。

 

・対カイリュー

対面からならまあまあ勝てます。弱点保険発動したカイリューげきりんは耐えず、意地っ張りAS珠カイリューの1舞げきりんは乱数耐えなので微妙ですがほかの型なら大体問題ないです。AS鉢巻だろうとHA鉢巻だろうとASラム竜舞型だろうと。地震読みでの後出しもできなくはないですかね。

 

・対ファイアロー

フレアドライブ以外の技に対して後出しが成功すれば100%勝てます。交換際に鉢巻フレドラや珠フレドラを食らうと少し雲行きが怪しくなってきます。とんぼがえりだったとしてもゴツメダメ入れられたってことでよしとしましょう()

 

・対マリルリ

仮にHP満タンの状態から交代際にはらだいこ積まれてもアクアジェットを耐え、10万ボルトで70%~84%のダメージが入るのでゴツメとあわせて後出しから安定して処理できます。マリルリを処理できるのもこのサンダーの採用理由でした。

 

・対物理メガルカリオ

冷凍パンチやいわなだれを持っていた場合はステロとあわせて剣舞+それらの技で落ちてしまうのですが持っていなければねっぷう+ゴツメでほぼ落とせます。(個人的に物理メガルカリオはインファ/しんそく/かみくだくorバレットパンチ/剣舞の型が多いイメージ)落ちなくても次のゴツメで相打ちですので上述した2つさえなければ後出しからでもそこそこ安定した処理が見込めそうです。

 

・対メガクチート

じゃれつく+ふいうちを耐えないので安定しません。どうしてもはねやすめかねっぷうかの択ゲーになってしまいます。後出しはアイアンヘッドやふいうちあたりになら可。

 

・対ギルガルド

本来意識はしていなかったのですが思った以上に有利に戦えてたので書きます。シャドーボールに出て行ってもはねやすめ連打してるうちにほぼ必ずキングシールドを挟んでくるので回復する隙もあります。あまりにシャドーボール連打してくるようならねっぷうを撃ってしまいましょう。ただしブレードフォルムが確定では落ちないのとDダウン引かれたらきついです。

 

・対(メガ)ハッサム

もともとこいつを倒そうと思って入れたポケモンなので最高に安定します。ねっぷうでH振りメガハッサムがぴったり落とせるので素晴らしいです。交代際に剣舞積まれた上にねっぷう外しても剣舞はたきおとす+バレットパンチを耐えて勝った試合もあるぐらいですから相当な安定感です。

 

・対ナットレイ

電磁波もきかずやどりぎもはねやすめのおかげで痛くないのでハッサムと同じく安定して倒せる1体。余裕です

 

・対ウォッシュロトムボルトロス

火力強化アイテムさえなければはねやすめを混ぜて撃ちあうことで勝てそう(適当)

 

・対メガへラクロス

無理。エアカッターがあってもHAメガヘラクロスに85.5%~102.6%程度…

 

・対ローブシン

新アイテムの突撃チョッキとはたきおとすのせいで相手したくないと感じたポケモン。サンダーでこいつの相手をしてたことはほぼなかったですね。

 

このぐらいですかね。流行りの色々なポケモンに対して強く立ち回れて苦手な相手にもはねやすめ連打によるPP枯らしができたりしてとても使いやすいです。もっと増えてもいいと思いました。

 

とても長くなってしまいましたがこの辺で終わりにしたいと思います。ありがとうございました!('ω')

 

 

追記:岩雪崩ガルーラ増えてきてゴツメサンダーでメガガルーラの処理するのほぼ無理になってきましたね。雪崩ガルーラは死ね(直球)。